健康保険証が廃止されます
健康保険証が廃止されます
国の法改正により、令和6年12月2日から従来の保険証の新規発行ができなくなります。今後は、マイナンバーカードを保険証として利用することを基本とする仕組みに移行します。
現在お手元にある保険証について
令和6年12月2日以降は、従来の保険証の新規発行ができなくなりますが、発行済みの保険証(令和6年12月1日時点でお手元にある保険証)は、改正法の経過措置として保険証に記載のある有効期限まで利用できます。
ただし、有効期限内であっても、以下の場合は従来の保険証が使えなくなります。
- 会社の健康保険加入や転出等で田原市の国民健康保険の資格がなくなる場合
- 市内転居や氏名変更などにより券面記載事項に変更がある場合
なお、令和6年度は保険証を一斉更新し、令和6年9月1日からの保険証を8月中旬頃に簡易書留で送付します。有効期限は最長で令和7年7月31日までです。
※令和7年7月31日までに75歳になる方や在留期限が令和7年7月31日より前の外国人の方等は有効期限が異なる場合があります。
従来の保険証が利用できなくなった後について
マイナ保険証(保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)をお持ちの方
医療機関等の窓口では、マイナ保険証をご利用ください。
保険証の有効期限を迎える前に、ご自身の被保険者資格等を簡易に把握できるよう「資格情報のお知らせ」を送付する予定です。
マイナ保険証をお持ちでない方
保険証の有効期限を迎える前に、従来の保険証に代えて「資格確認書」を送付する予定です。
従来の保険証と同様に、医療機関の窓口で提示することで、今までどおり保険診療を受けることができます。
※従来の保険証が廃止された後も国民健康保険の資格取得・喪失の手続は必要です。
マイナ保険証について
マイナ保険証を利用するには、マイナンバーカードの保険証利用登録が必要になります。
ぜひ、マイナ保険証をご利用ください。
詳しくは以下のページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 保険年金課
電話:0531-23-2149 ファクス:0531-23-4270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。