昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方へ(風しんの抗体検査および定期予防接種(第5期)について)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006193  更新日 2024年2月19日

印刷大きな文字で印刷

風しん抗体検査および定期予防接種を実施します。 ★令和6年度まで延長になりました。

 近年、都市圏を中心に風しんが流行したことを受け、感染拡大を防止するため平成31年からの3年間、風しん抗体検査および予防接種を実施していましたが、さらに実施期間が延長することになりました。対象者の方にお届けするクーポン券を利用して、まず抗体検査を実施し、抗体検査の結果「十分な量の風しん抗体がない」方は定期接種の対象となります。

※以前に通知したクーポン券は期限切れになりますので、必ず令和4年5月郵送分のクーポン券をご使用ください。                                                             

対象者

抗体検査時・予防接種時に田原市に住民票がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性。 ただし、平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、十分な量の風しん抗体があることがわかる検査結果をお持ちの場合は、改めて抗体検査を受ける必要はありません。

クーポン券を紛失された方や、田原市に転入された方で、抗体検査の受診を希望される方は、健康課までご連絡ください。

風しん抗体検査

検査期間

令和7年(2025年)年2月28日まで(医療機関診療日まで)

持ち物

クーポン券(令和4年5月に郵送したもの)、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

費用

費用は無料です。

検査場所

  1. 国民民健康保険の方:特定健康診査とと同時に受けられます(対象の方には5月中旬~下旬頃に特定健康診査受診券を送付します)
  2. 社会保険の方:職場の健診と同時に受けることが可能です。同時実施をご希望の方は職場の健診担当にお問い合わせください。
  3. 健診と同時に受診できなかった場合:市内医療機関や、市外または全国の契約医療機関で風しん抗体検査ができます。

下記の風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(外部リンク)にて抗体検査ができる医療機関を確認することができます。 今後、順次実施医療機関が追加される予定です。

風しん予防接種

抗体検査の結果、免疫が十分でない方は、予防接種を受けることができます。

また、平成26年4月1日以降に抗体検査を受けた方で免疫が十分でなかった方は、今回抗体検査を実施せずに予防接種を受けることができます。

接種期間

令和7年(2025年)3月31日まで(医療機関診療日まで)

持ち物

クーポン券(令和4年5月に郵送したもの)、抗体検査結果票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

費用

費用は無料です

接種場所

市内医療機関や、市外または全国の契約医療機関で風しん予防接種ができます。

接種するワクチンはMRワクチン(麻しん・風しん混合)です。

下記の風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(外部リンク)にて予防接種ができる医療機関を確認することができます。 今後、順次実施医療機関が追加される予定です

実施場所

市内の契約医療機関

本事業に参加している医療機関や健診機関(職場健診や特定健診の機会)で受けることができます。お仕事などで県外に滞在中でも、日本国内であれば滞在先でも受けることができます。 

 下記の風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(外部リンク)にて抗体検査・定期接種ができる医療機関を確認することができます。 今後、順次実施医療機関が追加される予定です。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 健康課 
電話:0531-23-3515 ファクス:0531-23-3810
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。