がん患者アピアランスケア支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009535  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

がん患者アピアランスケア支援事業について

田原市では、令和4年7月1日より、がん患者の方の精神的・経済的負担や社会的生活上の不安を和らげるため、アピアランス用品(ウィッグ・乳房補整具)の購入費用の一部補助を行っています。

対象者

次の要件をすべて満たす方

 1.申請日時点で田原市に住民票がある方

 2.がんと診断された方のうち、治療に伴う脱毛の症状によりウィッグを購入した方、または外科的治療等による乳房の変形により乳房補整具を購入した方

 3.過去に本市または愛知県内の他市町村が実施する同様の補助等(令和4年4月以降)を受けたことがない方

補助対象補整具・補助金の額

補助対象補整具 補助金の額

ウィッグ

 ウィッグ(前頭用・部分用ともに対象)

 ※ウィッグと同時申請する場合のみ、頭皮保護用ネットを含みます。

 ※医療用に限りません。髪の毛付帽子は対象外です。

購入費用の2分の1(1,000円未満切り捨て)

上限2万円

乳房補整具

 補整下着(補整パッドと下着が一体化になったもの)、補整パッド、人工乳房(肌に直接接着させて使うもの)

 ※補正下着(パッドなし)のみは対象外です。

購入金額の2分の1(1,000円未満切り捨て)

上限2万円

申請期限

補助対象商品購入後、1年以内

※令和4年4月1日以降に購入したものが対象となります。

補助回数

1人につき、ウィッグ・乳房補整具のそれぞれ1回限り

※個数は問いませんので、1回にまとめて申請してください。

がん患者アピアランスケア支援事業補助金申請の手続き

申請方法

申請に必要な書類を、健康課(市役所内またはあつみライフランド内)へ提出してください。

補助対象者が未成年(18歳未満)の場合は、保護者が申請をしてください。

申請に必要な書類など

書類名 注意事項など

交付申請書

(田原市がん患者アピアランスケア支援事業補助金申請書兼請求書)

所定の様式に記載

治療を証明する書類(写)

 治療計画書、医療行為同意書、診療明細書、お薬手帳(抗がん剤名記載ページ)など

【ウィッグの場合】

対象者指名、脱毛原因となったがん治療の内容(病名や抗がん剤名など)、医療機関名の記載がある書類

【乳房補整具の場合】

対象者氏名、乳房切除術、医療機関名の記載がある書類

領収書(原本)

・宛名(申請者または対象者のフルネーム)、購入日、購入金額、購入内容、発行者の名称の記載があるものをご用意ください。

・対象外のものが含まれている場合は、補助対象品の金額がわかる内訳を添付してください。

補助金交付時の口座番号が確認できるもの

 申請者名義の預金通帳など

 

委任状

 補助対象者以外の方が申請する場合に必要

所定の様式に記載

 

・やむを得ない理由等で補助対象者ご本人が申請できず、申請等を委任する場合は提出してください。

・対象者が未成年(18歳未満)で、保護者が申請する場合は必要ありません。

 

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 健康課 
電話:0531-23-3515 ファクス:0531-23-3810
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。