汐川干潟について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007372  更新日 2024年2月9日

印刷大きな文字で印刷

生き物の宝庫 汐川干潟

汐川干潟について

汐川干潟
汐川干潟全体

汐川干潟は、三河湾最奥部に位置し、田原市東部の汐川河口から豊橋市南西部の杉山町地先にかけて広がる自然の干潟です。

干潟とは

潮の満ち引きによって陸地が現れたり水面の下に隠れたりする砂や泥でできた平坦な場所のことで、海の塩水と川の真水が混じる汽水域に存在する場合が多く、そこには生き物がたくさん住んでいます。

汐川干潟の特徴

汐川干潟位置図

面積は約280ヘクタールと広く、中部地方で最大規模の干潟で、日本有数の渡り鳥の飛来地として知られています。

流域の河川と海岸線には防波堤道路が敷設されており、一年を通して散策や野鳥観察を楽しむことができます。

汐川干潟に生息する生き物

生き物
(左上から)
野鳥(サギの仲間)、ウミニナ
チゴガニ、トビハゼ

汐川干潟に係る市の施策

田原市では汐川干潟で隣接する豊橋市と共同して、汐川干潟の保全に対する基本的な考え方と取り組みの方向性をまとめた、「汐川干潟保全基本指針(汐川干潟保全マスタープラン)」を平成15年3月に策定しました。

これは、地域住民の理解と協力を得ながら保全対策の具体化に努め、あるいは両市が共同で保全活動を推進し、汐川干潟をより良い状態に保ち、良好な環境を次世代に継承していこうというものです。

汐川干潟自然観察会

観察会の様子(生き物観察)

汐川干潟の自然について理解を深め、保全に対する意識の向上を図る目的として、豊橋市と共同で毎年春・秋の年2回開催しています。

観察会の開催時期については、市HPまたは市広報誌で周知いたします。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課
電話:0531-23-3541 ファクス:0531-23-1832
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。