書かない窓口を始めました!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011041  更新日 2024年8月6日

印刷大きな文字で印刷

書かない窓口システムを導入

令和6年7月1日から、市民課窓口をはじめとした主要窓口に「書かない窓口システム」を導入しました。
「書かない窓口システム」は、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類を利用して、申請書等に住所・氏名・生年月日を印字するもので、今まで記入いただいていた申請書等の記入項目が少なくなります。

窓口で申請書を作成する際に手書きの負担が減りますので、「書かない窓口システム」をぜひご利用ください。

利用できる窓口と手続き

場所・フロア 窓口 設置場所 備考
本庁舎1階 市民課 記載台、窓口カウンター 記載台型2台、対面型1台
保険年金課 窓口カウンター 対面型2台
本庁舎2階 税務課 窓口カウンター 対面型1台
赤羽根市民センター 窓口カウンター 記載台型1台、対面型1台
渥美支所 市民サービス課 窓口カウンター

対面型3台

  • 機器を設置している窓口でも、すべての申請手続きが「書かない窓口」の対象ではありません。
  • 書かない窓口システムから印刷した書類を持って本人確認とはなりません。窓口にて、本人確認証の提示が必要です。
  • 本人確認証の汚れ等により、正しく印字されない場合があります。

対象手続きは、下記の対象申請書等一覧をご覧ください。

利用できる本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 運転免許経歴書
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

記載第型(カオラ)の説明画像

操作方法

田原市の「書かない窓口システム」では、記載台にある機器からタッチパネルを操作し、ご自身で申請書を作成する「記載台型」と窓口で職員が聞き取りながら一緒に申請書を作成する「対面型」の2種類があります。

※本人確認証や書類の取り忘れにご注意ください!

「記載台型」の使い方

記載台型

記載台型使い方2
記載台のタッチパネルから、対象の手続き等を選択
記載台型3
対象の手続き等を選択後、タッチパネルの案内に従い、専用の読み取り機に本人確認証を挿入
※読み取りに10秒程度かかります。音がなるまでお待ちください。
記載台4
再度タッチパネルの案内に従い、内容が正しければプリンターから氏名・住所等が印字された申請書が出力
追記
申請書に残りの必要事項を追記したうえで、本人確認証と併せて窓口に持参

「対面型」の使い方

対面型1
窓口で申請したい手続きを職員に伝え、職員の案内のもと、専用の読み取り機で本人確認証を読み取り
追記
職員が必要な申請書等を聞き取り印刷するので、印刷された申請書に残りの必要事項を追記したうえで、本人確認証と併せて提出

注意

  • このシステムは、申請書等の一部を印字するものです。印字されない残りの部分はご記入ください。
  • 本人確認証や申請書類の取り忘れにご注意ください!

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に窓口に来なくても、コンビニエンスストアで次の証明書は取得できます。

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄・抄本
  • 戸籍の附票

 詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
電話:0531-23-3511 ファクス:0531-23-4270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。