防火対象物・防火管理者等に関する様式ダウンロード

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000747  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

様式のダウンロード

消防法施行規則等に関する様式


点検結果報告

防火対象物使用開始届出

消防訓練・避難訓練

自衛消防訓練実施に係る事前の届出

避難訓練等の消防職員への指導依頼

事前に訓練日程の調整が必要です。田原市消防本部予防課と調整の上、申請してください。

表示制度

防火管理者選解任届出・消防計画作成の手引き

 火災事例をみると、日常の火気管理が出来ていないことにより出火したり、消防設備の不備が火災の被害を大きくしています。
 そのような事態を未然に防ぐため、たくさんの人が出入りする飲食店や、子ども・老人などの災害弱者がいる病院・幼稚園の経営者などは、事業所において防火管理業務を行う人(防火管理者)を決めなければなりません。また、防火管理者になる人は、事業所において防火管理業務を遂行できる管理的又は監督的地位にあり、消防機関などが行う防火管理講習を修了した人などであることが決められています。
 防火管理者になった人は、消防計画を作成し、消防用設備の点検整備、消火、通報および避難訓練の実施、火気の使用又は取り扱いに関する監督などを行います。
 過去の火災事例には、消防設備の点検および整備を怠ったことなどにより被害が増大したとして、経営者や防火管理者の責任を問われた場合もあります。
 市内の防火管理者の必要な事業所等において防火管理者を選任(解任)したり、消防計画を作成(変更)した場合には届出をしてください。

防火・防災管理者選任(解任)届出書

消防計画作成(変更)届出書

消防計画(作成例)

受付場所

田原市消防本部 予防課(田原市田原町南番場30-1 田原市役所南庁舎3階)

電話:0531-23-4074

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課

電話:0531-23-4074 ファクス:0531-23-0180

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。