マイナンバーカードの申請について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005206  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの申請

田原市では、免許証などと同様に身分証明書としても使用できるマイナンバーカードの取得促進に取り組んでおります。市役所窓口において、マイナンバーカードのサポートサービスを実施しておりますので、申請をご希望の方はご利用ください。

交付申請書について

交付申請書は、「通知カード」(平成27年から令和2年5月に送付)の下部分に付いていますので、切り離して使用してください。ただし、住所、氏名等の欄が「*」で埋まっているものは使用できません。

令和4年12月までに送付されたQRコード付き交付申請書の使用も可能です。

交付申請書がお手元にない方については、市役所窓口で再発行ができます。

申請受付場所(窓口)

田原市役所市民課、渥美支所市民生活課、赤羽根市民センター

受付時間(窓口)

曜日

時間

月曜日~金曜日(休日は除く) 午前8時30分~午後5時15分
土曜日(市民課のみ) 午前8時30分~午後0時30分

※年末年始は除く

申請用顔写真の無料撮影サービスを実施しています

マイナンバーカードの申請を希望される方に対して、申請に必要な顔写真の撮影を無料で行い、申請のお手伝いをしています。
希望される方は交付申請書をお持ちの上、各窓口までご来庁ください。

申請方法

申請は各窓口(市民課、渥美支所市民生活課、赤羽根市民センター)へ交付申請書を提出してください。交付申請書をなくされた方など、窓口で交付申請書の発行希望の方は本人確認書類の原本(運転免許証や旅券など顔写真付の証明書1点、もしくは健康保険証や年金手帳など顔写真のない証明書2点)が必要です。
また、郵便、パソコン、スマホ、まちなかの証明写真機からも初回の取得に限り、無料で申請できます。

・郵送による申請

(1)個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真(サイズ:縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景で最近6カ月以内に撮影したもの)を貼り付けます。
(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

・パソコンによる電子申請

(1)デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請用の下記のWEBサイト(マイナンバー総合サイト)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

・スマートフォンによる電子申請

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。(あらかじめ撮影していなくても必要事項入力場面で撮影することができます。)

・まちなかの証明用写真機からの電子申請

(1)タッチパネルから「マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、個人番号カード交付申請書のQRコード をバーコードリーダーにかざします。
(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

郵便でカードを受け取りたい方

マイナンバーカードは、申請方法によって本人限定受取郵便で受け取ることができます。

企業などに職員が出向く出張申請サービスを実施しています

勤務先企業などへ市職員が出向き、一括して申請受付を行うサービスです。

(受付時に本人確認を実施するため、後日ご自宅に本人限定受取郵便でカードが郵送されます。場合によっては交付時来庁方式となります。)

※ご希望の企業担当者の方は市民課までご相談ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号
    0120-95-0178(無料)
  • 受付時間
    平日:9時30分から20時00分
    土曜日・日曜日・休日:9時30分から17時30分(年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
電話:0531-23-3511 ファクス:0531-23-4270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。