違反対象物の公表

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006510  更新日 2022年11月21日

印刷大きな文字で印刷

田原市の公表対象物一覧

現在、公表対象物はありません。

公表制度チラシはこちら↓↓

違反対象物の公表制度とは

利用者が自ら火災の危険性に関する情報を入手し、安心して建物を利用することができるよう、消防が立入検査の際に確認した「重大な消防法令違反」を公表する制度です。

公表の対象となる建物

飲食店、物品販売店等の不特定多数の方が利用する建物や病院、社会福祉施設等の一人で避難することが困難な方が利用される建物です。

公表の対象となる違反

消防法令により建物に設置が義務付けられた消防用設備等(屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備)が消防法令に違反して設置されていない場合。

公表の方法

(1)建物の名称 (2)建物の所在地 (3)違反の内容 を当ホームページに掲載します。

公表までの流れ

消防が立入検査で違反を確認し、建物関係者に違反を通知した後14日が経過してもその違反が継続している場合に公表します。公表は、違反の是正が認められるまで継続します。

他都市における違反対象物の公表制度

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課

電話:0531-23-4074 ファクス:0531-23-0180

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。