男女共同参画の推進

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001491  更新日 2024年5月29日

印刷大きな文字で印刷

男女共同参画とは?

「男女がお互いに人権を尊重しつつ、責任も分かち合い、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮することができる社会」のことです。

田原市男女共同参画推進プラン2

平成29年3月策定 令和5年3月一部修正

田原市男女共同参画推進プラン2 

 「田原市男女共同参画推進プラン」の計画期間が終了するにあたり、社会情勢の変化や新しい課題に対応するため、これまでの取組成果や田原市の現状、国・県の動向を踏まえ「田原市男女共同参画推進プラン2」を策定しました。このプランでは、新たに「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、誰もが活躍できるまちづくりに取り組むことを盛り込み、また「女性に対するあらゆる暴力の根絶」を加えました。

 

田原市男女共同参画推進プラン

平成19年3月策定 平成25年3月一部見直し

田原市男女共同参画推進プラン

田原市では、目標都市イメージを「みんなが自分らしく輝けるまち・たはら」とし、市民の皆さんが男女共同参画について十分な理解と意識を持ち、性別に関係なく、自分らしく輝ける魅力的なまちとなることを目指した取り組みを行っています。
平成24年度において、プラン策定時から変化した社会情勢や市民などの取り組み状況を反映させ、田原市男女共同参画推進懇話会を中心に一部見直しを行いました。男女双方が自分らしく生きることのできるまちを目指し、計画的に男女共同参画を進めるため、市民・学校・地域・事業所・市民活動団体・行政等の役割を記載しています。

田原市男女共同参画推進懇話会

田原市の男女共同参画社会の形成を積極的に進めることを目的とし、本市が取り組むべき課題やその方策について意見を求めるために設置しました。懇話会の委員は、学識経験者、各種団体の関係者のほか、男女共同参画推進にかかわる個人または団体の関係者によって構成されています。懇話会では、委員の皆さんから 、それぞれの関係される分野での取り組みや現状課題など多くのご意見をいただき、これらを基に「田原市男女共同参画推進プラン」を積極的に推進しています。

懇話会の状況

平成19年度~平成28年度

平成29年度~

調査報告書

啓発パンフレット

関連サイト

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0531-23-3507 ファクス:0531-23-0669
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。