田原市終活情報登録事業について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011192  更新日 2024年10月1日

印刷大きな文字で印刷

田原市終活情報登録事業

あなたの万が一に備え、終活登録をはじめませんか?

この事業は、ご本人が病気や事故で意思表示できなくなった時や、お亡くなりになった時等、万が一に備え、あらかじめ希望する情報を田原市に登録することで、医療機関や警察、指定したご家族等からの照会に対し、ご本人に代わって情報をお伝えするものです。
もしもの時に不安のある方、終活登録をはじめませんか。

  1. 対象者:市内在住の65歳以上の方
    【市が配布するエンディングノートも記載していただきます】
    ※ご本人が認知症等の疾病等により、明らかに申請できない場合に限り、成年後見人や親族が申請できます。
  2. 登録出来る情報:以下の情報からご自身で自由に選択できます。
    (1)緊急連絡先 
    (2)本籍地
    (3)かかりつけ医・アレルギー
    (4)預貯金・保険情報等
    (5)エンディングノートの保管場所
    (6)臓器提供の意思
    (7)葬儀や遺品整理の生前契約先
    (8)お墓の所在地
    (9)遺言書の有無・保管場所
    (10)その他自由登録
  3. 開示先:医療機関、警察、消防、福祉事務所、照会可能な方(※)
    ※照会可能な方:事前に開示先として登録された方
  4. 登録費用:無料
  5. 登録から開示までの流れ
    (1)本人が市へ終活情報の登録申請
    (2)市が終活情報の登録
      (本人へは登録カード「なのはな登録カード」を交付)
    (3)開示先から市へ照会
    (4)市から開示先へ情報を開示
     

終活情報登録から開示までの流れ

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課
電話:0531-23-4654 ファクス:0531-23-3545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。