市役所の窓口時間を変更します。
市役所の窓口時間は、従来よりも30分遅く始まり、45分早く終了します。

令和8(2025)年2月2日から市役所窓口の受付時間を変更します。
窓口受付時間
午前9時から午後4時30分まで
(従前:午前8時30分から午後5時15分まで)
変更時期
令和8年2月2日(月曜日)から
(試行期間:令和8年2月2日から令和8年3月31日まで)
(本格施行:令和8年4月1日から)
対象施設
- 本庁舎
- 渥美支所
- 赤羽根市民センター
窓口時間外の対応
窓口開設時間内に来庁できない方に対して、様々な取り組みを行っています。
- 市民課
マイナンバーカード交付の夜間窓口(午後7時30分まで、火曜日・木曜日)[事前予約制]
休日窓口(毎月第2、第4土曜日の午前中)[住民異動手続不可]
臨時窓口(必要に応じて開設予定)[住民異動手続のみ可]
宿直室における時間外交付[事前予約制] - 渥美支所(市民サービス課)
マイナンバーカード交付の夜間窓口(午後7時30分まで、金曜日のみ)[事前予約制] - 赤羽根市民センター
マイナンバーカード交付の夜間窓口(午後7時30分まで、月曜日のみ)[事前予約制] - 税務課
各種証明書の時間外交付(宿日直室での交付)[事前予約制]
※各サービスの詳細は、それぞれの専用ページをご覧ください。
その他の事項
- 窓口の受付時間は短縮しますが、電話対応時間や職員の勤務時間に変更はありません。
- 漏水等の緊急時の対応は、窓口時間の短縮にかかわらず、従来通り対応します。
たはらデジタル市役所(行かない窓口)をご活用ください。
コンビニ交付サービス
マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニエンスストアで、住民票や印鑑証明書などの各種証明書を簡単に取得することができます。
オンライン窓口
いつでも「たはらデジタル市役所」からオンライン申請(ぴったりサービスなど)を行うことができます。
詳しくは、デジタル市役所のページをご覧ください。
行かない窓口対応業務一覧
各種証明書をコンビニエンスストアーや郵送で、各種申請・届出をオンライン申請や郵送などで対応できるものがあります。
窓口時間短縮の目的
業務の効率化と市民サービスの向上
窓口時間を短縮したことにより生み出された時間を、庁内連携や業務改善活動に充てることで、業務の効率化と市民サービスの向上を図ります。
職員の適切な労務管理と働きやすい勤務体制の整備
職員の勤務時間と窓口時間が同一であるため、業務の事前準備や事後処理が必然的に時間外勤務となっていることから、これらの業務を勤務時間内に実施できるよう勤務体制を改善し、魅力的な職場環境の構築を図ります。
対面手続きによらないオンラインサービスの普及促進
時間や場所にとらわれない手続きを可能とする、証明書のコンビニ交付やオンライン申請等のさらなる普及促進に取り組みます。
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このページに関するお問い合わせ
総務部 人事課
電話:0531-23-7404 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。