住民票の写し・税関係証明書の時間外交付
平日に市役所へ来ることができない方のために、住民票の写しや印鑑登録証明書、税関係の証明書の時間外交付を行っています。ただし、電話予約(市役所執務時間内)が必要です。
時間外交付できるもの
- 住民票の写し(マイナンバー・住民票コードの記載のあるものを除く)
- 印鑑登録証明書
- 納税証明書(軽自動車税は除く)
- 所得証明書
- 課税証明書(税額が発生しない方は非課税証明書となります)
- 評価証明書(車庫証明用を含む)
- 所有証明書
電話による予約の受付時間
市役所開庁日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休みを除く日)の 午前8時30分から午後5時15分まで
電話予約できる方・受け取りに来る方
住民票の写し
本人または同一世帯の方
印鑑登録証明書
本人またはその代理人
(注)予約時に印鑑登録証の番号が必要です。
税関係証明書
本人または同一世帯の親族の方
交付時間・交付場所
年末年始(12月29日〜1月3日)を除く、以下の時間で交付します。
市役所
- 交付時間
月曜日~金曜日:午後5時30分~7時
土曜日・日曜日・祝日:午前8時30分~午後5時 - 交付場所
宿直室(北庁舎1階)
交付のときに必要なもの
- 運転免許証やマイナンバーカードなど、本人または同一世帯の親族等であることが確認できるもの
- 印鑑登録証明書については、印鑑登録証
- 手数料
住民票の写しの交付については、下記の「戸籍謄本・住民票証明書請求時の本人確認」のページをご覧ください。
予約・連絡先
1住民票の写し、2印鑑登録証明書
- 市民課 電話:0531-23-3511
3納税証明書、4所得証明書、5課税証明書
- 税務課市民税係 電話:0531-23-3509
6評価証明書、7所有証明書
- 税務課資産税係 電話:0531-23-3510
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
電話:0531-23-3511 ファクス:0531-23-4270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。