地震の正しい知識

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000677  更新日 2024年1月4日

印刷大きな文字で印刷

地震について正しい知識を身に付けましょう。

地震発生のしくみ

海溝型の地震

日本列島が乗っている大陸側のプレートに、海洋側のプレートが毎年数cmもぐり込んでいます。その時に大陸側のプレートが引きずり込まれ、プレート同士の境目にひずみが蓄積されます。それが限界に達した時に、元に戻ろうと急激に動くことによって地震が発生します。過去にこの地域に大きな被害を及ぼしたこのタイプの地震は、東南海地震などで、その発生間隔は100年から150年で、かなり規則的に発生しています。

海溝型地震の起こり方

  1. 海洋側のプレートのもぐり込みによって大陸側のプレートが引きずり込まれ、境目にひずみがたまっていく。
  2. ひずみが限界に達すると、元に戻ろうとしてはね上がり地震が起こる。

イラスト:海溝型地震の起こり方イメージ

活断層による地震

プレートに蓄積されたひずみのエネルギーが、プレートの内部で破壊を引き起こし、断層ができ地震が発生します。この付近では、三河地震を引き起こした活断層が幡豆郡にありますが、このタイプの地震の発生間隔は、500年から1000年ぐらいともいわれ、その予知は不可能といわれています。

マグニチュードと震度の違い

マグニチュードと震度の違いイメージ

地震のエネルギーの大きさをマグニチュード、各地域での地震の揺れの大きさを震度といいます。一般的にマグニチュードが大きくても、震源が遠い場合や深い場合は震度が小さく、逆にマグニチュードが小さくても、震源が近い場合や浅い場合は震度が大きくなります。

地震の揺れと被害想定

震度0 0gal~0.8gal 人は揺れを感じない。
震度1 0.8gal~2.5gal 屋内にいる人の一部がわずかな揺れを感じる。
震度2 2.5gal~8gal 屋内にいる人の多くが揺れを感じる。
つり下がっている電灯などがわずかに揺れる。
震度3 8gal~25gal 屋内にいるほとんどの人が揺れを感じ、棚の食器が音をたてることがある。
震度4 25gal~80gal 寝ている人のほとんどが目を覚ます。
部屋の不安定な置物が倒れる。
歩行中の人も揺れを感じる
震度5
80gal~250gal 家具の移動や、食器や本が落ちたり、窓ガラスが割れることもある。
震度5
80gal~250gal タンスなど重い家具や、外では自動販売機が倒れることがある。
自動車の運転は困難。
震度6
250gal~400gal 立っていることが難しい。
壁のタイルや窓ガラスが壊れ、ドアが開かなくなる。
震度6
250gal~400gal 立っていられず、はわないと動くことができない。
固定していない 重い家具のほとんどが倒れ、戸がはずれて飛ぶ。
震度7 400gal以上 自分の意志で行動できない。
大きな地割れや地すべり、山崩れが発生する。

このページに関するお問い合わせ

防災局 防災対策課 
電話:0531-23-3548 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。