民間交流

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001591  更新日 2017年7月11日

印刷大きな文字で印刷

4つの姉妹・友好都市と交流を行なっている団体をご紹介します。
姉妹・友好都市との交流に関心・ご質問のある方は広報秘書課までお問い合わせください。

特定非営利活動法人たはら国際交流協会による市民海外派遣事業

特定非営利活動法人 たはら国際交流協会は、市の国際化を目的とし、平成2年に発足した団体で、会員がボランティアで様々な活動に取り組んでいます。
平成5年から、姉妹・友好都市を中心に、毎年市民海外派遣事業を実施しています。

田原凧保存会のジョージタウン市との文化交流

平成12年の姉妹都市提携10周年を記念して田原市で行われた式典へ出席したジョージタウン市民の一人が、田原凧に魅せられ、翌13年4月にジョージタウン市でインターナショナル・カイト・フェスティバルを開催しました。
そのとき、応援部隊として田原凧保存会のメンバー数人がジョージタウン市を訪問し、田原凧を披露するなど初のカイトフェスティバルを盛り上げました。このイベントをきっかけに、ジョージタウン市には田原凧保存会の支部も発足しました。以来田原凧保存会のメンバーがカイトフェスティバルに参加するなどしてイベントを盛り上げるとともに、このイベントを通してジョージタウン市の方々に姉妹都市田原市をピーアールし、交流の輪を広げています。


写真:田原凧を披露する子どもの様子

写真:田原凧保存会のメンバーが田原凧を作る様子

田原日韓親善協会による銅雀区との交流

田原日韓親善協会は、銅雀区韓日親善協会と昭和60年に姉妹提携を行い、以後相互訪問を中心に交流事業を行ってきました。また、サッカー交流として、平成13年には銅雀区の少年サッカーチームの招聘、平成17年には田原市の少年サッカーチームの派遣を行っています。

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報秘書課
電話:0531-22-0138 ファクス:0531-23-1691
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。