SDGs(持続可能な開発目標)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005912  更新日 2020年2月5日

印刷大きな文字で印刷

SDGs(持続可能な開発目標)について

SDGsロゴ

SDGs(エス ディー ジーズ:「Sustainable Development Goals」)とは

○2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されたもの

○2030年までの先進国を含む国際社会全体の開発目標として、17の目標(ゴール)と169のターゲットから構成されている

 SDGsの推進にあたっては、誰一人取り残さない世の中を作っていくことや、経済・社会・環境の統合を目指すことが重要であるとされており、その目標達成のためにはすべての国、自治体、産業界、市民等の関係者がパートナーシップの下で行動に移していく必要があります。

 わが国においては、政府にSDGs推進本部が設置され、平成29年12月に閣議決定された「まち・ひと・しごと創生総合戦略2017改訂版」において「SDGsの推進は、地方創生に資するものであり、その達成に向けた取組を推進していくことが重要」とされています。

 本市においても、地方創生に向けた取組の推進とあわせて、持続可能な開発(SDGs)について理解を深めていきます。

関連情報

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0531-23-3507 ファクス:0531-23-0669
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。