田原市非核・平和都市宣言

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010364  更新日 2023年12月7日

印刷大きな文字で印刷

本市では、市制施行20周年の節目(令和5年9月25日)に「田原市非核・平和都市宣言」を制定し、市制施行20周年記念式典において、会場の皆さん全員で宣言の唱和を行いました。
本宣言を記念して、被爆樹木二世のアオギリを植樹し、標柱を設置しました。

田原市非核・平和都市宣言

田原市非核・平和都市宣言本文 

 海や山などの美しい景観、多くの歴史・伝統文化、国内有数の産業活動を有するこのまちを、将来を担う子どもたちに引き継いでいくことは、すべての市民の願いです。

 しかしながら、今なお世界では、核兵器による威嚇をはじめ、紛争、貧困、流行病の拡大などによって、多くの人々の暮らしが脅かされています。

    永久(とわ)に平和を

 この願いをこめて、私たちは、豊かなこのまちを後世に残していくため、あらゆる国の人々との相互理解と協調によって、戦争や核兵器のない世界の実現と、人類の共存を脅かす課題の解消に努める「非核・平和都市」となることを宣言します。

記念植樹

令和5年10月28日、市制施行20周年記念式典後に、田原文化会館北側にある「永久に平和を」の石碑横で、記念植樹を行いました。

記念植樹風景
記念植樹を行う田原市遺族連合会白谷会長(左)、山下市長(中央)、中神市議会議長(右)

植樹したアオギリは、広島で原子爆弾の惨禍に遭いながらも、焼け焦げた幹から再び芽吹いた被爆樹木二世で、市民の皆さんに生きる勇気と希望を与えている樹です。

アオギリ写真
植樹したアオギリ

記念標柱

記念標柱写真
市役所南庁舎南側に設置した記念標柱

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課
電話:0531-23-3512 ファクス:0531-23-3545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。