登記されていない家屋の所有者変更

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ページ番号1007148  更新日 2024年2月14日

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未登記家屋の所有者が変更となった場合の手続きなどについて掲載しています。

未登記家屋の名義変更申出

登記されていない家屋(未登記家屋)の所有者が変更となった場合に、本市の家屋課税台帳に登録されている所有者(納税義務者)を変更するために申出が必要となります。

提出書類

1.未登記家屋の名義変更申出書

2.添付書類
  相続の場合    遺産分割協議書、遺言書等
  売買の場合    売買契約書等
  贈与の場合    贈与証書等
  その他の場合   所有権が移転したことを証明する書類

3.共有名義一覧名簿(共有者が多く、書ききれない場合等)

4.理由書(添付書類を提出できない場合)

受付場所

税務課資産税係(市役所南庁舎2階)で受け付けています。
※郵送でも受付可能です。

様式のダウンロード

下記リンクから必要書類をダウンロードし、提出してください。

問い合わせ先

総務部 税務課(資産税係)
電話:0531-23-3510 ファクス:0531-23-0180

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 
電話:0531-23-3509 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。