仲間づくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001097  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

保護者同士や子どもたちのふれあいの場の案内について

子育て支援センター

主に入園前の子どもさんや、その保護者の方たちの交流とふれあいの場です。

さくらルーム

さくらルーム

田原市親子交流館「すくっと」内にあるさくらルームは、おおむね3歳までのお子さんとその保護者が、安心して遊べる場所です。滑り台やボールプールなどの遊具で遊びながら、仲間づくりの場にもなります。
保育士による子育て相談、子育て講座、子育て情報の提供も行います。

開放日

毎週木曜日~火曜日(年末年始を除く)
午前9時00分~正午、午後1時00分~4時30分

利用人数の制限

16組まで(利用人数により、変更することがあります)

利用時間の制限

(平  日)制限はありません
(土日祝日)午前・午後 各1時間

問い合わせ

田原市親子交流館 すくっとまで
 

なのはなルーム

なのはなルーム

伊良湖岬保育園内にある、親子で楽しく遊ぶ場所です。お子さんが楽しめるのはもちろん、保護者の方のリフレッシュ、子育ての相談や情報交換、お友だち作りの場としてお気軽にご利用ください。

催し物等のご案内

子育て講座の実施について

田原市在住の0~3歳までのお子さんと保護者の方を対象にした講座です。

開放日

毎週月曜日~金曜日(祝日・お盆期間・年末年始を除く)
※奇数月第3木曜日の午後
午前9時30分~12時
午後1時~3時30分

場所

伊良湖岬保育園内

対象

おおむね3歳までの乳幼児と保護者

問い合わせ

なのはなルーム 電話:0531-38-0760

こがめルーム

こがめルーム

あかばねこども園内にあるお子さんとほっこりゆったり過ごせるお部屋です。木製玩具やイメージを広げて遊ぶままごとコーナー、園庭での砂場遊び等でのびのび楽しむことができます。子育ての情報交換、友達の輪を広げる場としてご利用ください。

問い合わせ

あかばねこども園まで

出張子育てひろば

出張子育て広場 泉市民館

すくっとのさくらルーム、伊良湖岬保育園のなのはなルームの先生が出張します。
歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど親子で遊んだり、保護者同士で交流を深めることができるほか、育児に関する相談もできます。お気軽にご参加ください。

開催日時

金曜日 泉市民館
午前9時30分~11時
※開催のない週もあります。予定表をご確認ください。

場所

泉市民館(1階 和室)

対象

おおむね3歳までのお子さんと保護者
※予約はいりません。直接会場へお越しください。

問い合わせ

さくらルーム(すくっと内) 電話:0531-23-1510
なのはなルーム(伊良湖岬保育園内) 電話:0531-38-0760
子育て支援課 電話:0531-23-3513

子育てサークル

子育てサークル

「子育てサークル」とは、子育てをしているママやパパが情報交換をしたり、こども同士で遊んだりすることで、子育ての悩みや不安などを解消していくための活動の場のこと。
お近くの団体を探してみてください。

子育てルーム一般開放

保護者同士・子どもたちのふれあいの場として、誰でも自由に利用することができます。

田原文化会館託児室

開放時間

文化会館開館時 午前9時~午後10時

問い合わせ先

田原文化会館 電話:0531-22-6061

あつみライフランド子育てルーム

開放時間

月曜日~土曜日(祝日・休日・保健事業使用時は除く)
午前8時30分~午後5時

問い合わせ先

健康課(あつみライフランド内) 電話:0531-33-0386

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 子育て支援課
電話:0531-23-3513 ファクス:0531-23-3545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。