初回面談の予約方法

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012712  更新日 2026年3月5日

印刷大きな文字で印刷

初回面談の予約方法

1 施設をさがす

 施設をさがす画面への入り方は2種類あります。

入り方その1

施設をさがす

 マイページを下にスクロールし「施設をさがす」を選択してください。


入り方その2

施設マイページ

 マイページ左上の「メニュー」をクリック後、「施設をさがす」を選択してください。


施設をさがす

 「施設をさがす」では全国の誰でも通園制度の実施施設を検索することができます。
 表示された施設一覧から「施設の詳細を見る」を選択すると対象施設の詳細を確認することができます。

 「施設をさがす」では、以下の方法で検索できます。

現在地からさがす 現在地の地図画面になり、実施施設がピンで表示されます。
都道府県からさがす 都道府県⇒市区町村と選択することで希望する市区町村の実施施設一覧が表示されます。
お気に入りからさがす お気に入り登録した施設が一覧で表示されます。
面談・利用歴からさがす 面談・利用履歴のある施設が一覧で表示されます。

 

2 初回面談の予約

初回面談

「施設をさがすへの入り方」を参照

利用希望施設を選択

空き状況を見る


 利用希望施設を選択すると画像の画面が表示されます。「空き状況を見る」を選択してください。
 画像の赤枠にある☆をタップすることでお気に入りに登録できます。

施設をさがす

空き状況を見る

利用をご希望のお子さま

初回面談希望のお子さまを選択


 先の空き状況を見るを選択すると左画像のように施設の予約画面が表示されます。
 画像赤枠の「選択する」を選択し、初回面談を希望するお子さまを選択してください。

施設をさがす

初回面談希望のお子さまを選択

施設からのコメントを確認

初回面談を予約する


 初回面談を希望するお子さまを選択後、初回面談の日程についての施設からのコメントを確認してください。初回面談の可能日などの説明が記載されています。確認後、「初回面談を予約する」を選択してください。

 ※画像にある施設からのコメントはサンプルです。施設ごとに内容が異なりますので必ずご確認ください。

施設をさがす

 「初回面談を予約する」を選択すると面談希望日時の入力画面になります。画像赤枠内に先の「施設からのコメント」を基に希望する面談日時を入力し、「確認画面に進む」を選択してください。


同意画面

 「確認画面に進む」を選択すると画像のように同意事項が表示されます。同意事項にチェックの上、「予約内容を送信する」を選択してください。


施設をさがす

 「予約内容を送信する」を選択し、施設から初回面談の予約が承認されると画像のようなメールが届きます。初回面談日時の確定となりますので、予約された日時で初回面談を行ってください。


施設をさがす

 マイページの画像赤枠にある通知をタップすることで初回面談日時を確認することもできます。


 初回面談日までに、お子さんの予防接種歴やアレルギー情報、発育状況などについてご入力ください。

 (補足)初回面談については利用者からの総合支援システム操作で予約の変更やキャンセルができません。変更やキャンセルの事由が生じた場合は、できる限り速やかに施設へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 子育て支援課
電話:0531-23-3513 ファクス:0531-23-3545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。