監査等の種類(主なもの)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004521  更新日 2023年12月21日

印刷大きな文字で印刷

監査

財務監査 

 市の財務に関する事務の執行や経営に係る事業の管理が法令に適合し、適正かつ効率的に行われ、その組織や運営の合理化に努めているか、監査計画に基づき定例(定期)監査または随時監査として実施します。

行政監査

 市の事務の執行が法令に適合し、適正かつ効率的に行われ、その組織や運営の合理化に努めているか監査します。

財政援助団体等に対する監査

 市が補助金、交付金、負担金等の財政的援助を与えている団体、資本金等を出資している団体、市の施設の管理を行わせている団体等について、補助や出資等に係る出納その他の事務の執行が目的に沿って行われているかを監査します。

住民監査請求に基づく監査

 住民が、市の職員等による違法または不当な財務会計上の行為、または財務会計上の怠る事実があると認めるときに、監査委員に対して監査を求め、その行為の防止や是正等の必要な措置を請求できる制度です。

検査

例月出納検査

 市、公営企業の保管する現金の現在高や出納関係諸表等の計数が正確であるかとともに、出納事務が適正に行われているかを検査します。田原市では、原則として毎月25日に実施しています。

審査

決算審査

 市長から審査を依頼された決算その他関係諸表等の計数が法令に適合し、かつ正確であるかとともに、予算の執行が適正であったかを審査します。

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
電話:0531-23-4102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。