監査について

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監査委員は、市の事業が、公正に、合理的かつ効率的に行われているかどうかをチェックするため、市長から独立して置かれる執行機関です。

次の点などに着目して監査を行い、問題点があれば指摘し、改善・是正を求めます。

  •  財務、出納の事務が正しく、適切に行われているか。
  •  事業の執行が法令や条例、その他の規則などに反していないか。
  •  事業の執行が合理的かつ効率的に行われているか。
  •  事務事業がその目的を達成しているか。

 

監査委員の選任

田原市では、地方自治法の規定に基づいて、2人の監査委員を置いています。

監査委員は、市長が議会の同意を得て選任しています。現在、田原市では識見を有する者のうちから選任された監査委員1名と議員のうちから選任された監査委員1名の2名で監査等を実施しています。

任期は識見監査委員が4年、議選監査委員は議員の任期によります。

 

•委員氏名        代表監査委員  河合 孝喜(令和3年10月1日から)

 選任方法        識見を有する者から選任(非常勤)

 

•委員氏名        議選監査委員  内藤 浩(令和5年2月3日から)

 選任方法        議会から選任(非常勤)

 

監査基準

地方自治法第198条の4第1項の規定に基づき定めた監査基準を、同条3項の規定により公表します。

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このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
電話:0531-23-4102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。