ファミリー・サポート・センター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001094  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

ファミリー・サポート・センターをご利用ください

ファミリー・サポート・センターイメージ

田原市では、「仕事と家庭の両立と子育て」を支援するため、「ファミリー・サポート・センター」を設置しています。
ファミリー・サポート・センターは、育児の援助を受けたい人(依頼会員)と、育児の援助ができる人(援助会員)が会員となって、会員の育児に関する相互援助活動の橋渡しをする仕組みです。
会員は随時募集していますので、お気軽にご相談ください。

会員の登録

入会手続き

入会申込書(このページからダウンロード可)に必要事項を記入のうえ、下記まで提出してください。

・田原市ファミリー・サポート・センター(田原市親子交流館 すくっと)
  電話:0531-23-1510

会員講習会(援助会員向け、依頼会員も受講可)

入会後、直近に開催する「救急救命講習(AED使用方法や心肺蘇生など)」を受講していただきます。
※救急救命講習は、必要に応じて定期的に開催します。

会員の種類

・依頼会員
 田原市内に在住、在勤又は在学し、おおむね生後3カ月から小学6年生までのお子さんの保護者の方

・援助会員
 子育てのお手伝いができる、心身ともに健康な20歳以上の方
 (性別、職業、資格の有無は問いません)

・両方会員
 依頼会員として、また、援助会員として両方の活動ができる方。

援助活動の内容

育児を必要とする、おおむね生後3カ月から小学6年生までのお子さんに対する、次に掲げる事項。

・保育園、こども園、児童クラブなどへの送迎
保育園、こども園、児童クラブ、小学校などの開始前、終了後の預かり
保護者の負傷、疾病、急用などの場合の預かり
その他、会員の育児に関して必要が生じた場合の預かりなど

 ※子どもを預かる場合は、援助会員の家庭又は公共施設で行います。
 ※援助活動は、午前6時から午後7時までの時間内に行うものとします。
 ※援助会員と依頼会員の間で合意がある場合はこの限りではありません。

活動報酬等

・子ども1人1時間あたりの料金は下記のとおりです。(2人目からは半額)
 月~金(午前6時~午後7時)500円(時間外600円)
 土日祝(午前6時~午後7時)600円(時間外700円)

・援助会員が車による送迎等を実施した場合は、1キロメートルあたり20円の交通費を依頼会員が支払います。

・食事、ミルク、おやつ、オムツ等は、原則、依頼会員が用意します。
 やむを得ず援助会員が用意した場合は、依頼会員が実費等を支払います。

補償保険に加入

相互援助活動中の事故に備えて、「子ども傷害保険」「会員傷害保険」「賠償責任保険」に加入しています。

資料ダウンロード

入会申込書

問い合わせ先

田原市ファミリー・サポート・センター(田原市親子交流館 すくっと)
電話:0531-23-1510

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 親子交流館
電話:0531-23-1510 ファクス:0531-23-1517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。