漏水と修理

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000993  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

(1) 漏水の見つけ方

家中の蛇口を全部閉めてから、水道メーターのパイロットマーク(メーターの左端にある銀色のマーク)を調べます。少しでも回っていたらどこかで水が漏れています。水道メーターより宅内側での漏水は、お客様のご使用水量となり水道料金に含まれますので、早急にお近くの田原市水道事業指定給水装置工事事業者に連絡して修理等を行ってください。(漏水修理に係る費用は、全てお客様の負担となります。)                    漏水時の応急措置として、止水栓を閉めれば水は止まりますので、慌てず対応してください。

パーロットマークの写真

(2) 蛇口漏水の直し方

蛇口からのポタポタ漏水も、積み重なれば相当の量になります。たいていは、蛇口の中にあるコマやパッキンがすりへったり、老朽化したためにおこります。コマやパッキン(水道業者さんや金物屋さんで売っています)を取り替えるだけで直ります。修理はどなたでも簡単に出来ますのでやってみてください。

  1. メーターボックスの中の止水栓を右に回して水を止める。
  2. 蛇口を全開にし、スパナやプライヤーで頭部 (スピンドルカバー) を左に回してはずす。
  3. 蛇口の上部をはずす。
  4. 中のコマを取り出し、新しいコマに変える。
  5. 逆の順序で元に戻す。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 水道課
電話:0531-23-3532 ファクス:0531-22-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。