水道料金の支払い方法

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1000990  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

水道料金は、2カ月ごと検針月の翌月(偶数月)にお支払いいただきます。支払い方法は二つありますが便利で手軽な口座振替をお勧めします。
なお、公共下水道に接続されている方は、水道の使用量(汚水の排出量)に応じて下水道使用料が水道料金とは別にかかります。水道料金と合わせて請求させていただきますので合計金額でお支払い願います。
検針日と料金支払 (口座振替) の図式
(注) 25日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、翌営業日が振替の日となります。

図式イラスト:4月から8月までの検診期間と支払日の例

口座振替による納付

取扱金融機関に設けられているあなたの預金口座から自動的に支払いいただく方法で、振替日は2カ月に一度偶数月の25日 (土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日)です。
お申し込みは下記金融機関又は水道課窓口でお願いします。その際、通帳とお届け印が必要ですのでご持参ください。

取扱金融機関(順不同)

三菱UFJ銀行
岡崎信用金庫
蒲郡信用金庫
豊川信用金庫
豊橋信用金庫
東海労働金庫
豊橋商工信用組合 の各店舗
愛知みなみ農業協同組合
全国の郵便局

納入通知書による納付

お宅へ直接送り届けられた納入通知書で払い込む方法です。納入通知書に現金を添えて上記金融機関か田原市役所会計課、コンビニエンスストアなどで納めてください。納期限は偶数月の月末 (土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日) です。ただし、12月は28日 (土曜日、日曜日の場合は翌営業日)が納期限です。
なお、市役所会計課の営業時間は、午前 8時30分から午後5時までです。 (土曜日、日曜日、祝日、年末・年始はお休みです。)

料金が納付されない場合

納入期日までに納入がない場合は、給水が停止されます。料金は期限内に納付してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 水道課
電話:0531-23-3532 ファクス:0531-22-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。