休日、夜間救急案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009988  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

休日・夜間に急に病気になった方のため、診療・相談場所をお知らせします。

休日、夜間救急

◯休日に急に病気になった場合の診療・相談場所

◯平日の夜間に急に病気になった場合の診療・相談場所

電話相談・救急医療ガイド

夜間における電話小児救急相談、休日や夜間に受診可能な診療所の検索ができます。

市内の医療機関の情報(臨時休診等)については、田原市医師会ホームページで確認できます。

医療の適正受診にご協力ください

休日・夜間等の当直医体制は、診療時間外に急に病気になった方のためのものです。
仕事が忙しい等の理由で診療時間外に受診される方が増えると医師をはじめとする医療従事者にも負担がかかります。また、休日や夜間に医療機関に支払われる医療費は高く設定されており、窓口負担も高額となります。
急病などやむを得ない場合を除き、診療時間内に受診しましょう。
一人ひとりが適正受診を心がけていくことで、ほんとうに必要なときに医療が確保されます。

かかりつけ医を持ちましょう

日頃からちょっとした病気のときに、決まって診てもらっているお医者さん、歯医者さんはありますか?
「かかりつけ医」とは日頃からあなたと家族の診察や健康づくりを気軽に相談でき、親切に説明してくれる身近なi医師です。
普段の健康状態を把握しているので、もしものときに安心です。
予防を含め、健康管理や生活改善についての相談・アドバイスが受けられますし、他の病院と連携しているので、入院や検査が必要なときなどは専門医療機関を紹介してくれます。

 

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 健康課 
電話:0531-23-3515 ファクス:0531-23-3810
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。