アルゼンチンアリの特徴と生態

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001029  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

アルゼンチンアリの特徴

女王アリと働きアリの写真
女王アリと働きアリの様子

働きアリの体長は2.5ミリメートルと比較的小さく、女王アリは働きアリの2倍から3倍位の大きさです。体形は、在来アリに比べるとスマートで細長く、長い触角を持っています。体色は、遠目に見ると黒色に見えますが、近づいて良く見ると茶褐色です。動きは大変すばやく、ちょこまかと忙しなく動き回ります。また、餌を採りに向かうときに、多数の働きアリが行列を作るのも特徴的です。

【写真撮影】復建調査設計株式会社

アルゼンチンアリの生態

アルゼンチンアリの巣の内部状況写真
アルゼンチンアリの巣の内部状況

~生態~

毒性はありませんが、攻撃性、侵略性が極めて高く、他のアリや生物を駆逐してしまうため、世界的に大変問題視されており、特定外来生物、世界の侵略的外来種ワースト100に登録されています。(アシナガバチの巣や鳥の巣を襲ったという報告もあります。)
働きアリは、気温5度から35度のときに活動し、冬季など寒い時期の活動は著しく低下します。卵から成虫までの期間は約2カ月で、寿命は約1年です。多女王性のアリで、一つの巣に多数の女王アリがおり、多いときには数百匹の女王アリが存在することもあります。女王アリの産卵能力は高く、1匹につき一日に約60個卵を産み、気温が20度以下になると産卵をしなくなります。

~えさ~

大変食欲の旺盛な雑食性のアリで、何でも食べます。中でも、砂糖や花の蜜など甘味を好んで食べます。その他、果物、柑橘類、トウモロコシなどの芽、花、実などを食べたり、アブラムシ、カイガラムシの蜜を求めてこれらを保護したりします。

~巣~

地中にも作りますが、ほかにもさまざまな場所に作ります。特に、物の隙間や人手が加わった場所を好み、

・石や木、植木鉢の下

・コンクリート構造物のヒビ割れの中

・家壁の隙間

・車のボンネットの中

・側溝と蓋の間

など、あらゆる場所へ潜り込み、巣を作ります。

【写真撮影】復建調査設計株式会社

問い合わせ

市民環境部環境政策課 環境政策係

電話:0531-23-3541
ファクス:0531-23-1832
電子メール:kankyo@city.tahara.aichi.jp

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課
電話:0531-23-3541 ファクス:0531-23-1832
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。