マイナンバーカードによる保険証利用について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010859  更新日 2024年2月26日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードによる保険証利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

令和3年10月20日からオンライン資格確認を導入している医療機関等において、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました(保険証として使うには事前登録が必要です。)。受診した際に窓口に設置されているカードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証か暗証番号(マイナンバーカード交付申請時に設定した4桁の数字)を入力することで本人確認と資格確認を行います。

※利用できる医療機関等には「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されていますが、受診する際は、事前にマイナンバーカードを保険証として利用できるか確認していただくことをお勧めします。利用できる医療機関等は下記厚生労働省のホームページでもご確認できます。

保険証として利用するためには、事前登録が必要です。

マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。

  • マイナンバーカードの読取りに対応するスマートフォンやカードリーダーを備えたパソコンからマイナポータル上で利用登録する。
  • セブン銀行ATMで利用登録する。
  • 市役所南庁舎1階市民課窓口で登録する。

登録には、マイナンバーカードと利用者証明書用電子証明書の暗証番号(4桁)が必要になります。詳しくは、下記の外部リンクをご覧ください。

※マイナンバーカードを保険証として利用登録した後も、これまでどおり国民健康保険の加入・喪失手続は必要になります。

マイナンバーカードの保険証利用に関するQ&A

デジタル庁のホームページのマイナンバーカードの保険証利用に関するQ&Aをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120−95−0178
受付時間(年末年始除く)
平日:9時30分〜20時00分
土日祝:9時30分〜17時30分
音声ガイダンスが流れますので、音声に従って操作してください。

医療機関等に支払った一部負担金の負担割合等に不安を感じた場合

一部負担金の負担割合、限度額適用区分について不安がありましたら、下記連絡先にご連絡ください。

田原市役所 市民環境部 保険年金課 国保年金係
電話番号:0531−23−2149
受付時間:平日の8時30分〜17時15分
※田原市国民健康保険以外の加入者の方については、加入している保険者に確認をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 保険年金課
電話:0531-23-2149 ファクス:0531-23-4270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。