インフルエンザに関する情報について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005283  更新日 2024年4月16日

印刷大きな文字で印刷

インフルエンザの発生状況や予防法などをお知らせします。

愛知県内のインフルエンザ警報は解除されました

インフルエンザ発生状況

【愛知県内のインフルエンザ発生状況】
 2023年第14週(4月1日から4月7日)のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数がすべての保健所管内に
おいて注意報継続の基準値である「10」を下回ったことから、4月11日にインフルエンザ警報を解除しました。
 

 

 

 

インフルエンザ患者情報

人の多い場所等への外出をできるだけ避け、帰宅時には手洗いをしてインフルエンザを予防しましょう。インフルエンザは、毎年12月上旬から1月に流行が始まり、1月から3月にかけて流行します。
のどの痛み、鼻水、くしゃみや咳などの症状に加えて、インフルエンザは突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が現れます。また、気管支炎や肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんや脳症などを併発して重症化することもあるため、高齢者や小児では特に注意が必要です。

 

インフルエンザ予防について

日常生活での予防策

  • 外出先から帰宅時や調理の前後、食事前など手洗いをこまめに行う
  • せきなどの症状がある時はマスクを着用し、外出を控える
  • せきエチケットに気をつける(咳やくしゃみが出るときは、マスクを着用したり、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他人から顔をそむける。使用済みのティッシュなどはビニール袋に密閉するか、ふた付きのごみ箱に捨てる)
  • 十分な休養と栄養を取る
  • 流行前に予防接種を受ける(高齢者の方は高齢者インフルエンザ予防接種が1月31日まで無料で接種できます)

(注)基礎疾患を有する方、妊娠中の方および乳幼児の保護者の方は、早期受診・早期治療に心がけてください。

インフルエンザ予防のチラシ・ポスター

マメゾウくん&アズキちゃんとヘルシーナちゃんのコラボ・ポスタ-(見本)

インフルエンザの予防策をイラストで分かりやすく説明したチラシです。ダウンロードして、お店や事業所、ご家庭などで活用してください。

問い合わせ先

田原市健康課

電話:0531-23-3515 ファクス:0531-23-3810
電子メール:kenko@city.tahara.aichi.jp

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

こども健康部 健康課 
電話:0531-23-3515 ファクス:0531-23-3810
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。