学校の特色

ページ番号2000123  更新日 2015年9月4日

印刷大きな文字で印刷

本校は、田原市の中心地にあり、近くには市役所、図書館、文化会館、総合体育館をはじめとした公共施設や商店街が多くある。江戸時代の城下町でもあり、幕末の先覚者渡辺崋山ゆかりの史跡や田原城址に隣接している。校区には愛知県を代表する農業が盛んな地域や工場があるだけでなく、汐川干潟や蔵王山、滝頭公園をはじめ、豊かな自然にも囲まれており、学習の場に恵まれている。校区の方々は学校に協力的で、体験活動での支援や体験講座の講師など、積極的にかかわってくださる。

こうした地域の方々や施設、事業所の協力や自然の恵みを得て、本校ではこれまでに、キャリア教育(平成9年度~平成11年度)、人権教育(平成20度~)、菜の花エコプロジェクトをはじめとする持続可能な開発のための教育(ESD)につながる環境学習やふるさと学習(平成20年度~)、食育(平成23年度、平成24年度)において、さまざまな体験を取り入れた学習を行ってきた。生徒たちは、地域の方々や自然と接する中で、人々の営みや自然の恵みについて多くのことを学び、生活に生かしている。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課 田原中学校
電話:0531-22-1218 ファクス:0531-22-1219
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。