犬の登録と狂犬病予防注射

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001024  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

生後91日以上の犬を飼う場合は、狂犬病予防法により、登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

登録

未登録の犬を取得したときは、登録手続き(取得した日から30日以内)をして鑑札の交付を受けてください。

登録手続場所

・市役所環境政策課窓口

・田原市へ登録手続きができる動物病院

※登録手数料(1頭3,000円)が必要となります。

※田原市へ手続きができる動物病院かどうかは、環境政策課または動物病院に直接お尋ねください。

狂犬病予防注射

飼っている愛犬には1年に1回必ず狂犬病予防注射を受けさせて、狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。

注射実施場所

・集合注射会場

  毎年4月初旬から中旬、各地域で実施します。

  会場で狂犬病予防注射済票の交付を受けられます。

・動物病院

  田原市へ手続きができる動物病院で注射した場合は、病院で狂犬病予防注射済票の交付を受けられます。

  田原市へ手続きができない動物病院で注射した場合は、病院で受け取った「狂犬病予防注射済証」を環境政策課窓口に提出して、狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。

※狂犬病予防注射済票の交付に手数料(1頭550円)が必要となります。(注射料金が別途必要です。)

※田原市へ手続きができる動物病院かどうかは、環境政策課または動物病院に直接お尋ねください。 

その他の届け出

以下の場合は、愛犬手帳・鑑札をお持ちのうえ環境政策課窓口に届け出てください。

・飼い犬が亡くなった場合

・住所や連絡先が変わった場合

・飼い主が変わった場合

※市外へ転出された場合は、転出先の担当部署にお問い合わせください。

飼い犬が人を咬んでしまったら

飼い犬が人を咬んでしまったら、48時間以内に届け出る必要があります。

届出先(田原市内で咬んでしまったら)

 愛知県動物愛護センター東三河支所

 電話 0532-33-3777

飼い犬が人を咬まないよう十分注意してください。

野犬対策にご協力ください!

野犬による被害に関する苦情が多く寄せられています。野犬や野犬による被害の増加を防ぐよう、ご協力をお願いします。

詳細ページへ

お問い合わせ

環境政策課

電話:0531-23-3541 ファクス:0531-23-1832

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課
電話:0531-23-3541 ファクス:0531-23-1832
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。