「登録調査員」を募集します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001562  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

統計調査に従事していただける方を募集しています。

統計調査とは?

国勢調査や経済センサス、農林業センサスなど、さまざまな調査があり、1年間におおむね2、3種類の統計調査が実施されています。この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票を配布・回収していただく方を統計調査員といいます。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用されています。

登録調査員制度とは?

統計調査に従事していただける方を事前に市で登録し、いざ調査が実施される時は、優先的に統計調査のお仕事を紹介させていただく制度です。

調査期間中は、非常勤の公務員となります。それにより、調査員には調査で知った事柄を他の人にもらしてはならないという「守秘義務」が課せられています。

登録調査員の報酬

統計調査員には、調査に従事した対価として報酬が支払われます。報酬の額は、調査の種類、受け持ち件数によって異なりますが、およそ3~5万円です。
また、調査活動中に災害に遭った場合は、一般の公務員と同様に、公務災害補償が適用されます

統計調査員の仕事内容は?

  1. 調査員説明会へ出席します
  2. 調査を担当するエリアや、訪問先を地図で確認したり、調査票を配布するための準備をします
  3. 実際に調査対象を訪問します。調査の内容を説明したり、調査票の記入を依頼します。
  4. 調査日以降になったら調査票を回収するために再度、調査対象を訪問します
  5. 提出書類を点検し、市役所へ提出します

募集内容

  • 秘密保持に信頼がおけるなど、統計調査員としてふさわしい方
  • 調査活動に責任をもって取り組める方
  • 選挙関係者および徴税・警察に直接関係のない方
  • 市内在住の満20歳以上の方

申込方法

「田原市統計調査員登録申請書」に必要事項を記入のうえ、総務課まで直接提出してください。 申請書はこのページからもダウンロードできます。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
電話:0531-23-3506 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。