田原市お試し移住支援補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009552  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

概要

 本市では、定住・移住の促進と地域のデジタル活用の促進を図るため、市外在住の方が、市内の宿泊施設を利用して行う2連泊以上のお試し移住に対し、宿泊費の一部とレンタカー借上料の一部を補助します。温暖な気候の下、海を身近に感じることができる生活環境や、全国屈指の農業産出額を誇る地元食材に触れ、本市の移住先としての魅力を肌で感じてください。
(注)本補助金は予算の範囲内で先着順にて行うため、予算が終了している場合は交付されません。

伊良湖岬

補助対象泊数

連続する2泊以上13泊以内

交付対象者

次の全てを満たす方が対象となります。

・補助金の交付の申請時点において、本市が備える住民基本台帳に記録されておらず、かつ、本市への移住を検討している者であること。

・本市への移住の原因が婚姻、転勤、進学等でないこと。

・補助金を利用する目的が観光、帰省、出張、通学等でないこと。

・補助金交付申請の日において、申請者の年齢が18歳以上であること。

・お試し移住の実施前および実施後に、別に定めるアンケートに回答し、市へ提出すること。

・お試し移住の利用期間中および利用期間後において、本市が実施する定住・移住促進に関する調査および広報事業に協力することができること。

・田原市暴力団排除条例(平成23年田原市条例第1号)第2条第2号に規定する暴力団員又は同条第1号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。

・これまでにこの要綱に基づく補助金の交付を受けていないこと。

・その他田原市が不適当と認めた者でないこと。

補助対象経費

宿泊費補助金

対象者が市内の宿泊施設に素泊りする費用に対し、以下の補助を実施します。

利用期間中において対象者に市内でテレワークを行う者を含む場合

・補助率 1/2以内

・補助額 1人1泊当たり上限4,000円

・補助限度額 1世帯6万円

・補助限度宿泊数 連続する13泊分

利用期間中において対象者に市内でテレワークを行う者を含まない場合

・補助率 1/3以内

・補助額 1人1泊当たり上限3,000円

・補助限度額 1世帯5万円

・補助限度宿泊数 連続する13泊分

(注)宿泊施設はご自身で予約してください。また、申請者の2親等以内の親族が所有する住宅等に宿泊できる場合は補助対象外です。

レンタカー借上料補助金

対象者が市内のレンタカー事業者から借り上げるレンタカーに係る費用(燃料費を除く)に対し、以下の補助を実施します。

レンタカー借上料補助金

・補助率 1/2以内

・補助額 24時間当たり上限3,000円

・補助限度台数 1世帯1台

・補助限度時間数 312時間(13日分)

注)レンタカーはご自身で予約してください。

利用について

申請方法

お試し移住を希望される方は、オンライン申請フォームから申請または提出書類に必要事項を記入してメールまたは郵送にて企画課へ提出してください。
申請書類は、企画課窓口で配布するほかこのページからダウンロードできます。

※申請フォームの入力方法、提出書類の記入方法や不明な点がありましたら、企画課地域戦略係へご相談ください。

お試し移住を開始する前に

お試し移住を実施する7日前までに、補助金認定申請をしてください。

【申請方法】

オンライン申請フォームから申請

または

下記申請書などに必要事項を記入して提出

・田原市お試し移住支援補助金認定申請書(様式第1号)

・田原市お試し移住事前アンケート(様式第2号)

・お試し移住期間中の行程表(任意様式)

内容に変更があった場合に提出する書類

・田原市お試し移住支援補助金変更等認定申請書(様式第5号)

お試し移住が終了したら

オンライン申請フォームから申請

または

下記申請書などに必要事項を記入して提出

・田原市お試し移住支援補助金交付申請書(様式第7号)

・宿泊に要した費用が分かる宿泊施設の利用明細書および領収書等の写し

・レンタカーの借上げに要した費用が分かる利用明細書および領収書等の写し

・田原市お試し移住事後アンケート(様式第8号)

・田原市お試し移住支援補助金請求書(様式第9号)

・対象者の本人確認書類の写し

(注)利用終了日から起算して20日以内に提出してください。

市内宿泊施設情報について

市内宿泊施設の素泊まり料金およびインターネット環境等についての令和4年7月時点の情報を掲載します。

(注)この一覧は、市が実施した「宿泊施設情報に関するアンケート」に回答のあった施設の情報のみを取りまとめたものであり、市内全ての宿泊施設を掲載したものではありません。

田原市ってこんなところ

伊良湖岬灯台

移住情報

観光情報

交通情報

お問い合わせ

田原市役所企画課

電話:0531-27-7978 ファクス:0531-23-0669

電子メール:jinkou@city.tahara.aichi.jp

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課地域戦略係
電話:0531-27-7978 ファクス:0531-23-0669
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。