運転経歴証明書提示でタクシー1割引!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003534  更新日 2020年5月29日

印刷大きな文字で印刷

運転免許証を自主返納した70歳以上の方へ

有効期限内の運転免許証を自主返納した70歳以上の方を対象に、タクシー運賃が1割引になる制度が始まりました。

割引を受けるには?

「運転経歴証明書」を提示すればサービスが受けられます。
運転経歴証明書を入手するためには、免許証の有効期限内に自主返納することが必要です。有効期限をお確かめください。
また、1割引となるのは愛知県タクシー協会加盟各社のタクシーが対象です。

「運転経歴証明書」はどこで発行してもらえるの?

東三河で運転経歴証明書が発行可能なのは

  • 東三河運転免許センター
  • 田原警察署
  • 設楽警察署

となります。
また、運転経歴証明書の発行には、1,100円の手数料がかかります。

返納5年以内でも

すでに運転免許証を返納した人も、5年以内であれば入手できます。
返納した際に交付される「運転免許の取消通知書」をお持ちください。
返納の際、穴を開けた状態でお渡ししている旧運転免許証をお持ちの場合は、証明書発行窓口へ持参していただけると手続きがスムーズです。

小型車40,000円/月の維持費 > 週1回のタクシー往復

キャベゾウ

小型車の維持費は車両購入、保険料、税金、燃料代、車検費用、駐車場代等を考えた場合、月に40,000円以上になります。この額は週1回タクシーを利用して病院や買い物で往復したとした場合の乗車料金を上回ると思われます。
タクシー料金が1割引となれば、さらにお得になりますね。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
電話:0531-23-3506 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。