自衛官募集

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004978  更新日 2023年10月1日

印刷大きな文字で印刷

自衛官募集事務

田原市は、自衛官の募集に関する事務の一部(広報宣伝)を行っています。
<自衛隊法第97条、自衛隊法施行令第119条・第162条>

自衛隊の役割と自衛官募集事務

<自衛隊の役割>
 自衛隊法において「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。(第3条) 」こととされています。
 また、東日本大震災や熊本地震では、人命救助や生活支援を始めとする復興支援に携わっています。

<自衛官募集事務>
 こうした国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担うこととなる人材を確保するために、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口を持つ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり、自衛隊法で「都道府県知事および市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官および自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。(第97条)」と定められています。

自衛官募集事務の内容と法的根拠

<田原市の主な事務>
 ・広報誌、ホームページ等による自衛官募集広告の掲載
 ・市役所、支所等での自衛官募集ポスター掲示や資料(パンフレット)の配布

<法的根拠>
 自衛隊法施行令第119条で「都道府県知事および市町村長は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関する広報宣伝を行うものとする。」と規定されています。
 またその事務は、自衛隊法施行令第162条で「第1号法定受託事務」と定め、国に代わり県や市町村が行う事務となっています。
 

自衛官候補生(任期制自衛官)を募集します

任期制自衛官とは

陸上自衛官なら、1年9カ月(一部技術系は2年9カ月)を、海上・航空自衛官なら、2年9カ月(2任期目以降は各2年)を1任期として勤務する隊員のことです。

応募資格

令和5年4月1日現在、18歳以上33歳未満の男女

受付期間

年間を通じて行っており、ほぼ毎月試験を実施しております。

試験日

受付時にお知らせ致します。

入隊時期

令和6年3月末(予定)

詳しくは、防衛省HPをご覧いただくかお問い合わせください。

防衛医科大学校医学科、看護学科、防衛大学校一般の学生の募集もしています。詳しくは防衛省HPをご覧ください。

問い合わせ

自衛隊愛知地方協力本部豊橋地域事務所
電話 0532-80-5104

このページに関するお問い合わせ

防災局 防災対策課 
電話:0531-23-3548 ファクス:0531-23-0180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。