ラオス・サイタニー郡との交流

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001586  更新日 2017年7月12日

印刷大きな文字で印刷

ラオス・サイタニー郡

ラオス・サイタニー郡の写真

平成17年(2005年)愛・地球博以降、田原市では、ラオス・サイタニー郡と交流を続けています。後発開発途上国であるラオスとは、「人づくり」を目的とした国際協力事業として、田原市はサイタニー郡との交流に取り組んでいます。

交流事業紹介

教育研修事業

平成20年6月にサイタニー郡教育事務所より2名を招聘し、田原市教育委員会・田原中部小学校で研修を行いました。ラオスの初等教育はまだまだ未発達で、小学校を卒業できる児童は4割ほど。今後の発展が期待されます。

写真:教育研修の模様1

写真:教育研修の模様2

農業研修事業

平成19年度から、田原市役所・市内農家でサイタニー郡農林事務所からの研修生受入・サイタニー郡への専門家派遣を行い、ラオスでのバラ栽培を目指した事業を行いました。 この事業は、JICA(国際協力機構)の草の根技術協力事業として、田原市が委託をうけ、平成21年度までの3年間にわたり実施したものです。

写真:国際交流の様子1

写真:国際交流の様子2

サイタニー郡紹介

サイタニー郡は、ラオス・ヴィエンチャン特別市に位置する人口約15万人の郡です。ラオスは高温多湿の気候で、農業(稲作)が産業の中心です。主食は米(もち米)で、ほとんどの国民が仏教を信仰しています。

位置

ヴィエンチャン市内

人口

約15万人

行政面積

808.6平方キロメートル

交通機関

ヴィエンチャン空港から車で30分

行政機関等

郡長

Chanthala INTHALANGSY

サイタニー郡市街の写真1

サイタニー郡市街の写真2

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報秘書課
電話:0531-22-0138 ファクス:0531-23-1691
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。