田原市長メッセージ(愛知県の緊急事態宣言を受けて)【令和3年5月12日】

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008605  更新日 2021年5月12日

印刷大きな文字で印刷

愛知県の緊急事態宣言を受けた田原市長メッセージ(5月12日)

田原市民・市内事業者・医療従事者の皆様へ

 本市の新型コロナウイルス感染症の状況は、皆様のご協力のおかげで、3月までは比較的感染者が少ない状況で維持されてまいりましたが、4月16日以降、3週間ほどで、市内で45人の新規陽性者が確認され、これまでとは違う、急速な感染拡大が見られています。
 現在は、比較的若い世代の感染発覚が多く、そこから家庭内への感染が拡大している様子が見られます。全国的にも第4波の感染力は強く、若い方でも重症化のスピードが速いといわれており、変異株の影響もあるのかと心配しているところです。
 また、県内での感染拡大も著しく、この東三河地域でも同様の状況下になりつつあります。特にこの地域は医療資源が乏しいため、これ以上の感染拡大をなんとしても食い止める必要があります。

 このような状況の中、5月12日から愛知県に緊急事態宣言が発出されました。
 期間は、現状では5月31日までの20日間とされ、国の基本的対処方針を踏まえ、感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面に効果的な対策が徹底されます。

 本市においても、感染対策の基本方針を改訂し、公共施設等の利用者に対し利用制限の周知啓発を行うなど、感染防止対策を強化してまいります。
 市民の皆様におかれましては、大人数での飲食や県をまたぐ不要不急の移動など、リスクの高い行動を避けるなど、これ以上「感染しない、感染させない」行動にご協力をお願いいたします。
 また、少しでも体調に異変を感じたら、仕事を休み、人との距離をとるなど感染防止対策を徹底してください。発熱などの症状があれば、まずは、かかりつけ医に電話をした上で、指示に従って受診するなど正しい行動をとってください。

 医療従事者の皆様には、通常の診療に加え、ワクチン接種体制確保へのご協力にお礼を申し上げるとともに、発熱外来への対応など多大なご苦労をおかけしています。
 どうかこの難局を乗り越えられるよう、力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

             令和3年5月12日

田原市長 山下 政良 

このページに関するお問い合わせ

田原市役所
代表電話:0531-22-1111 ファクス:0531-23-0180