市民協働まちづくり条例

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001051  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

社会・経済の国際化、環境問題の深刻化、少子高齢化などの社会情勢の変化により市民の価値観やライフスタイルは多様化しています。多様化・複雑化する地域課題に対応するためには、市民のみなさん、ボランティア・NPO・地域コミュニティなどの市民活動団体、事業者そして市の機関が協働して地域の課題に対して取り組んでいく必要があります。このため、市では、市民等の役割を明確にし、市民参加と協働のまちづくりに必要な基本的ルールとなる条例を制定し、平成20年4月1日から施行いたしました。

市民協働まちづくり条例

市民協働まちづくり条例概要版パンフレット

市民協働まちづくり会議

市民協働まちづくり条例に基づき、市民協働まちづくり会議を設置します。この会議は、学識経験者(大学教授)、各種団体の代表、公募による市民などによって構成し、市民参加と協働を促進する方針の策定、各々の取り組みなどについて協議していく場です。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0531-23-3507 ファクス:0531-23-0669
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。