救命講習について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002735  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

救命処置イラスト

命にかかわるような重い病気は、何の前触れもなく起こることがあります。そして、その病気の発症により心臓と呼吸が突然止まってしまった場合には、その場に居合わせた人ができる応急手当を身につけることが大切です。消防署では応急手当を学ぶ救命講習を開催しており、自治会、PTAや職場などを中心に多くの方が受講しています。

救命講習は、講習時間や内容によって様々な種類があることをご存知でしょうか?おもな講習を下の表で紹介します。

 

救命講習の内容について

おもな講習の種類

講習時間 受講証
救命入門コース 1時間30分 参加証
普通救命講習1(成人の心肺蘇生法) 3時間 修了証
普通救命講習3(小児の心肺蘇生法) 3時間 修了証
実技救命講習 2時間 修了証

 

実技救命講習

救命講習のなかには、救命入門コースを受講後、概ね1年以内の方を対象とした実技救命講習があります。この講習を修了した方には、普通救命講習の修了証を交付します。

 

消防署では救命講習を随時受け付けています。気のあう仲間などで講習を開催することも可能です。助かるはずの命を救うために受講してみませんか?お気軽にお問い合わせください。

一般公募救命講習

一般公募での開催予定は、以下のリンクページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 田原市消防署
電話:0531-23-4075 ファクス:0531-23-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。