ふるさと教育センターがオープンしました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006444  更新日 2019年11月9日

印刷大きな文字で印刷

ふるさとを愛する心を育む、田原市ふるさと教育センターが旧野田中学校に令和元年10月1日にオープンしました。

田原市ふるさと教育センター施設概要

本市の自然・歴史・人物・文化・産業などの資源やそれらの資料を教材としたふるさと教育(注)を進め、ふるさとでの学びを推進するため、以下の事業を行います。

(注)ふるさと教育(学習)とは
地域の教育資源やそれらに関する資料を教材として、ふるさとに関する知識を広げ、認識を深める学習と、それを支援するための活動のことです。ふるさと教育を進める中でふるさとへの愛着・誇りを持ち、自己を確立し、目標を見つけ、たくましく生きる人づくりを目指します。

ふるさと教育の充実と振興

各地区にあるふるさとに関する資料、過去に実践されたふるさと教育の資料を収集・整理し、提供していきます。
また、小中学校教員や保育士へ、ふるさと教育に関する学習教材、研修の場を提供できるようにします。

文化財の調査、保護と活用

市内で発掘され、収集された文化財資料の整理と収蔵を行い、一部展示を予定しています。

学校支援

小中学校への運営や地域との連携などに関する相談や保護者への就学相談を行います。
教育サポートセンター、くすの木教室は赤羽根市民センターから移転しました。

教育、ひきこもりなどの相談

いじめ、不登校、ひきこもりなどの相談対応を行います。
子ども・若者総合相談窓口「はなそう」は市役所から移転しました。

ふるさと教育センター

所在地
田原市野田町籠田3
電話番号
0531-36-6614
ファクス番号
0531-36-6970

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
電話:0531-23-3635 ファクス:0531-22-3811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。