学校の特色

ページ番号2000008  更新日 2015年9月4日

印刷大きな文字で印刷

校庭には人気のヤママモの木があり、夏にはおいしい実が食べられます。グランドには芝生があり、休み時間には元気よく遊ぶ子どもたちでいっぱいです。西側の斜面には大きなジェット滑り台が設置されていて、学校のシンボルになっています。ビオトープでは、メダカやオタマジャクシをはじめとする様々な生物が見られます。

休み時間は思い切り遊び、授業では真剣に勉強するのが、六連っ子のよいところです。部活動にも熱心に取り組む子が多く、高学年の全員が運動部と音楽部の両方に参加し、大会や発表会を目指してがんばっています。

保・小連携や異学年交流をさかんに行い、のびのびと子どもたちが育っています。毎年恒例のたてわり班遠足では、高学年の子が低学年の子の世話をしながら砂の造形を行い、楽しみます。夏には、保育園児も小学校のプールにやってきて、ともに遊んで交流します。運動会では、園児と一緒に競技することもあり、楽しい時間が過ぎていきます。秋の稲刈りにも参加し、冬においしいおにぎりを一緒に食べるのが楽しみになっています。

卒業してからも、ときどき笑顔で小学校を訪れて、在校生と仲良く話をしていくこともあり、この六連小学校が、いつまでもよい母校となっているようです。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課 六連小学校 
電話:0531-27-0121 ファクス:0531-27-0207
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。