教育目標

ページ番号2000144  更新日 2019年5月18日

印刷大きな文字で印刷

「すまいる福江」

ふるさとへの矜持を胸に、夢の実現に向けて、自己実現を図ろうとする生徒の育成

教育目標

心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな実践力のある生徒を育成する。

校訓

「真実を求め、誠実に行う」

目指す生徒像

・しなやかでたくましい心と体を持つ生徒

・自ら学び、確かな学力を身につける生徒

・自他を尊重し、思いやりのある心で生活する生徒

経営方針

(1)自他のよさを認め合い、自己肯定感を高める人間関係づくりを図る。

(2)学習意欲を喚起し、主体的な学びのもと、確かな学力の定着を図る。

(3)自己指導能力を高めるため、生徒指導の機能を生かした教育活動を推進する。

(4)安全で安心できる教育環境を実現し、健康的で生き生きとした教育活動を行う。

(5)全教職員の「個性」と「連携」を大切にし、協働的な教職員集団づくりを図る。

(6)流行と不易を大切にし、現代的な課題に積極的に取り組む。

(7)家庭や地域との連携を深め、子どもを真ん中に置いた教育実践を行うことで、信頼される学校づくりを行う。

(8)教職員の多忙化解消を目指し、働き方改革を効果的かつ効率的に推進するために、改革担当からの積極的な業務改善に関するアイデアの提案と管理職による在校時間の管理を2本柱として全職員が働きやすい職場環境づくりをすすめる。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課 福江中学校
電話:0531-32-0112 ファクス:0531-32-2105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。